2016年9月29日木曜日

RZ SEKOR Z レンズ

Mamiya RZ67を選んだ理由の一つにレンズデザインが気に入ったということがあります。

実用上全く関係ありませんが,被写界深度目盛の青がアクセントとなり,また,落ち着いた鏡筒の処理と相まってとてもクールだと感じました。

描写に関して評価する程写真をやっていませんが,中判ということも大きいですが非常に優秀だと感じます。レンズシャッターですから,シャッターブレは皆無と言って良い程小さいです。ミラーショックはあの大きさのミラーを上げるので大きいかと思いきや,クイックリターン式ではないためか,想像より大きくはなく,手持ちでも趣味レベルでは問題になることはなさそうです。ミラーアップ音は大きいですが,シャッター音はチチッという程度です。厳密な写真を撮らなければ!という方は勿論GITZOの大型三脚でもご使用ください。

SEKORレンズはバルサム切れやクモリが出てくる個体が非常に多いようで実用可能なレンズ選びが難しいと感じます。カナダバルサムではなく合成樹脂が用いられているようで(未確認),加熱しても剥がすことは困難なようです。私も加熱して剥がそうと一度試しましたが無理でした。クモリが出ているとスクリーンを覗くだけで撮影する気が失せますから,安物買いの銭失いとならないよう気をつけなければなりません。

レンズフロントキャップも,板バネがヘタっているものが多いみたいです。ロック不良ですぐ外れます。レンズデザインはいいのですが,光学系やキャップ等惜しいところが多く残念ですね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿