2016年10月1日土曜日

MacBook Pro Retina コーティング剥がれ問題

コーティング剥がれ

私の使用しているMacBook Pro Retina 13inch late 2013です。使いはじめて2年と少し経ちました。MacBook Pro Retinaではコーティング剥がれと言う問題が起こる個体(モデル)があるようです。

私のMBPは2-3ヶ月に一回のみ拭き掃除していたのですが(頻度としては高くないと思う),画面中央のコーティング剥がれが見られるようになりました。ブロワーは勿論写真用品として持っているので,粒子状の画面に傷がつくモノは吹き飛ばしてから拭き掃除していたのですが。

スポンサードリンク


検索すると私のMBPより派手に剥がれている固体も有るようです。

画面下も剥がれが見られます。液晶にかかっていないので画面中央の剥がれより問題ないですが,いい気持ちではないですね。

他にも調子が悪いところが

また,所有しているMBPから異音がするようになりました。SSDを搭載しているので可動部はファンのみだと思うのですが(Appleサポートの担当もそうですねと言っていた),どこからかHDDのようなチチチッという音がするように成ったのです。図書館などの静かなところでは耳をMBPに近づけなくとも通常使用する姿勢で聞こえるレベルであります(大音量で鳴り響いているわけではなく使用者には分かる程度)。

光より速い修理

この二件で,Apple サポートに問い合わせてみました。コーティング剥がれは認識しているようで,当モデルもコーティング剥がれ問題があるとのことで無償で交換するとのことです。MBPの天板にステッカーを貼っていたのでこれがなくなってしまうのは悲しいですが,仕方ないですね。。

異音は,修理センターで異常と確認されれば修理するとのことでした。AppleCareに入っていますが,水濡れ判定や,通常使用でないと判定されると有償に成るみたいです。無償修理だとそのまま進めますが有償になるときは連絡がくるみたいです。

リペアセンターに到着後直ぐに修理してその日のうちに修理が完了したみたいでした。液晶は交換されて帰ってきました。残念ながら?異音についてはSSDの読み書きテスト・負荷エージングテストで再現されず,また全てのデバイスに対する検査プログラムを実施してハードウェアに異常がないことが確認されたとのことでそのままで帰ってきました。

液晶が新品になって帰ってきたことと,即日修理がなされたことは非常に嬉しいことですが,この速さが仇となり異音チェックが蔑ろにされたのでは?と複雑な気持ちであります。ただ,帰ってきたMBPは異音が無くなっていたので液晶交換過程でコネクターを挿抜し直した事で復活したのかなと,そう思う事にします。

コーティング剥がれの無償修理は購入から3年までのようで,次剥がれたときは無償期間が過ぎていそうなので,大人しく保護フィルムを貼ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿