2016年11月7日月曜日

ILFORD MGFB 5K(無光沢)印画紙

イルフォードの印画紙,マルチグレードFBクラシック 5K (光沢)です。1Kは光沢,5Kは無光沢です。MC;マルチグレード(多階調)なのでフィルターを使って好きな号数で焼けます。FB;ファイバーベース(バライタ紙)なので水張りするとキレイに張れます。純黒調印画紙です。

MGFBの印画紙は,イルフォードマルチグレード IV FBファイバー多階調印画紙の後継製品となっていて,最大濃度(Dmax)が上がり,水洗時間が50%短縮,露出時間の短縮,よりシャープな画像等性能が向上しているようです。

スポンサードリンク

前回同様,大全紙で,10枚2万円です。。やっぱり高いです。

裏側にロットなど書かれています。中身は黒の遮光袋に印画紙が入っています。テープは貼られていないみたいなので,うっかり感光させないように注意です。無光沢は蛍光灯など反射しない無光沢です。光沢(1K)の方が黒が良く締まる気がします。スポッティングは無光沢の方がかなりし易いです。

その他に,簡単な説明書と言っても特徴が書かれている紙と銀色の小さな袋が一つ入っています。暗室で開けることがほとんどなので,気づかない事や知っていても忘れてそのまま捨ててしまう人も多そうです。私も高確率で忘れてそのまま…のことが多いです。

中身はイルフォードのシールでした。MacBookに合いそうなシールです。ということで,このステッカーが欲しい方は,イルフォードの印画紙を買いましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿