2016年11月3日木曜日

スーパーフジフィックス作り方

SUPER FUJIFIXは黒白フィルム/黒白印画紙用迅速酸性硬調定着剤です。フィルムにも印画紙にも使える定着剤ということです。1L入っているものと,5L入っているものがあります。水で希釈して使用し,フィルムでは1:2,印画紙では1:3です。

こちらは1L入っているヤツです。1Lなので2Lの水で希釈するとフィルム定着用,3Lの水で希釈すると印画紙の定着に使えます。

スポンサードリンク


こちらが5L入っていて,フィルム用では15L,印画紙用では20Lの定着液となります。使い方は先述のとおり,水で適切に希釈するだけです。定着時間は黒白フィルムで5-10分,印画紙で3-5分です。処理能力は135-36枚撮または120フィルムで30-50本/Lなのでダンボールのフィックスだと450-750本を処理できます。キャビネ印画紙は250-300枚/Lなので5000-6000枚は処理できるということです。恐るべしスーパーフジフィックス。

まあ実際,個人使用だと希釈後保管期間が長いと劣化してくるので書かれている通りには行かないと思います。きちんと停止が行われていない場合も劣化が激しくなってしまいますからね。

印画紙だと定着液に入れたら部屋を明るくして大丈夫です。どんな感じになっているかしっかり確認しましょう。フィルムだと時間が来たら見てみて(タンクから明るいところへ出して大丈夫),定着不足なようであれば後数分ほど定着してみます。定着不足な感じのときはフィックスがもうだめになってきている可能性があるので新しいのを作ってそれで定着後数分してみたほうが良いかもしれません。例えばフィルムが透明になりきらない(濁ったり靄がかっているような)ときはFIXが劣化している可能性があります。光に当てて印画紙が直ぐに変色してしまうときは定着液がきちんと印画紙に行き渡っていないかもしれません(+停止が完全でなく,現像液も印画紙に残っているかも?)。

ただし,定着しすぎると銀が流れていってしまうので定着時間を大きく超えることの無いように水洗に移りましょう。定着液はきちんと水洗で洗いましょう。QW(クイックウオッシャー)を使うと安心ですね。水洗不足だと印画紙が時間経過とともに変色してきます。フィルムにも悪いです。フィルムのほうが1:2で濃いので,印画紙に薄めて使おうと横着すると,印画紙が変色することもあるのできちんと別々に管理しましょうね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿