2016年10月7日金曜日

NEOPAN 100 ACROS とRZ67

NEOPAN 100 ACROSをRZ67に装填して適当に撮影してみました。ふと、とある電車に乗ると、自転車を電車内に載せる高校生たちが沢山おりました。地域に密着している鉄道、いいですね。

RZ67 PROII + SEKOR Z 180/4.5
D610 + Micro-Nikkor 105/2.8G (デュープ)
スポンサードリンク

現在富士フイルムから黒白フィルムはネオパン 100 ACROSしか発売されていません。一銘柄しかないので当分ディスコンになることはないと思います。現像はD76(1+1)で行いました。

ISO 100なので日中手持ち撮影は難なくこなすことが出来ます。富士フイルムが最後に残した黒白で、非常に優秀なフィルムでありますが、ひねくれ者の私からすると優等生過ぎて余り面白くないと感じてしまいます。

非常に多くの情報が詰め込まれ、良さそうだなと目をつけたコマが、大きく引き伸ばすと想像以上に美しく、感動します。


リバーサルと違い、ネガはデジタル化した時どうするか難しいですが、印画紙に焼き付け・引き伸ばす際印画紙やフィルターを何号にするかを、撮影後に選択できますから(しなければなりませんから)、画像は参考程度ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿