2016年11月3日木曜日

ILFORD MGFB 1K(光沢)印画紙

イルフォードの印画紙,マルチグレードFBクラシック 1K Glossy(光沢)です。1Kは光沢,5Kは無光沢です。MC;マルチグレード(多階調)なのでフィルターを使って好きな号数で焼けます。FB;ファイバーベース(バライタ紙)なので水張りするとキレイに張れます。純黒調印画紙です。

大全紙ですね〜。この中に10枚入っていて,2016年11月現在約2万円します。需要が減っているからですね,各社値上げしかしないのでタイヘンです。大全は私も一年に数枚焼けば多い方なので申し訳ないと思います。

スポンサードリンク

どうでも良いですが裏側。ミシン目が上に有るのでそこから開けると,勿論,遮光の黒い袋があってそれに10枚入っています。

光沢ですが,写真用紙のピッカピカ光沢というわけではなくどちらかと言うと半光沢寄りの感じですから,どのような写真にもあうと思います。5Kの無光沢はマットすぎて写真によっては合わないかもしれません。光沢の方が幅広く使える気がします。

大全はあまりにもデカイので乾かすのも一苦労です。水洗したらできるだけ直ぐに水張りしています。爪が立っていると勿論傷つきますし,海綿スポンジも汚れがつかないようにしないとまた焼き直しになるので大変気を遣います。スポッティングは面倒ですし,(少なくとも自分には)分かってしまいます。第一,一枚2000円なので高いですから。

デッカイフィルムもそうですが,やっぱりデッカイ写真は迫力がでて好きです。冷黒調の印画紙を一回使ってみたいです*\(^o^)/*

0 件のコメント:

コメントを投稿