2018年9月30日日曜日

KODAK EKTACHROME E100への期待

やっと、エクタクロームの出荷が開始されました!2017年1月に復活のアナウンスがなされていましたが、本当に開始されたということで非常に嬉しいです。銘柄としてはE100となるようです。

Kodak ”世界中の写真家、映像作家の喜びに向けて、
新しいEKTACHROMEフィルムの出荷を開始
”より
以前の記事→EKTACHROMEの復活
当初の予定では2017の4Qだったようで、1年近く遅いので中止になったのかと思っていました。
スポンサードリンク

プレスリリース: 世界中の写真家、映像作家の喜びに向けて、 新しいEKTACHROMEフィルムの出荷を開始
によると、135-36の出荷はすでに始まっており、スーパー8の受注を2018/10/1より、16mmの出荷は本年度(2018年度)末の予定となっています。

135ではKODAK PROFESSIONAL EKTACHROME フィルムE100、スーパー8フォーマット(16mmも?)ではKODAK EKTACHROME 7294 カラーリバーサル フィルムとなるようでURLも異なっているようです(リンク先は英語)。135のテクニカルデータのPDFではE100、7294のテクニカルデータのPDFではKODAK EKTACHROME 100Dとなっています。

データを見ると現像はE-6現像ということで、現在でも問題なく現像できるでしょう。また、日本での販売開始時期や価格は決定次第お知らせするとのことで購入できるまでもう少しかかってしまうでしょう。

私は、EKTACHROMEが出るとわかっていましたがあまりに続報がなかったため半年ほど前にNikon F5を売却してしまいました。手元に有るフィルム機は中判のRZ67ですが、135用のアダプターを3Dプリンターで作成していましたので、入手でき次第試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿